たまごサンドにジンジャーエール

主にジャニオタです

台湾旅行2日目 高雄観光

台湾は朝食を外に食べに行くのが楽しみなので、朝食ブッフェは正直必要なかったのですが最初からついているプランだったのでせっかくなので行ってみました。

日本じゃ見ないような野菜もあって見てるだけでも楽しかったです。

こちらはセルフサービスの鹹豆漿。全然美味しく作れませんでした。

f:id:miss_meltingmoments:20200127185543j:image

 

さて、まずMRTで左營駅へ。

何をするかと言うと、こちらの駅は台湾新幹線の発着駅で2日後に乗る新幹線の指定席を取りに来ました。

乗車券は事前に現地代理店で外国人用割引切符をネット購入済み。

しかしこれは座席指定はされていないので必要であれば窓口で予約する必要があるのです。(追加料金はなし)

 

まあまあの行列でやっと自分たちの番が来て、希望の日時と便名を書いた紙を見せながら無事指定席ゲットーー!と思いきやよく見たら日付が今日の便になってる。

気づいてよかった。

とても愛想のいいお兄さんで、オーソーリーって5万回ぐらい言われたし全然いいんだけど、どう見ても上に提出する報告書今書いてんな!!!!って私の中のカミナリたくみくん出てきちゃいました。

みんな待ってるのよー、見てよすごい行列じゃない。

でもまあそれもまたお国柄ってことですね。

 

そこからタクシーで龍虎塔へ。

f:id:miss_meltingmoments:20200127190443j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127190450j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127190437j:image

 

龍から入って虎から抜けるとこれまでの罪が帳消しになって善人になれるそうです。

 

上から見るとこんな感じ。大きな池の上にあります。

f:id:miss_meltingmoments:20200127190708j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127190712j:image

 

他にも高熱出した時にでも夢に見そうな独特のセンスのオブジェが色々と。

f:id:miss_meltingmoments:20200127190927j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127195408j:image

 

雨予報と聞いていたので雨傘しか持っておらず、日差しにやられてもう暑くて暑くて限界を感じ、早々にタクシーを捕まえて再び左營駅へ戻る。

親切な運転手さんで走りながら一生懸命建物の説明とかしてくれるんだけど、なんせ現地語なので一言も理解できず。しかしそのお心遣いに感謝です。

 

本当はここから移動してお昼を食べる予定が力尽き、左營駅にある三越のフードコートで小籠包と愛玉子のレモンジュース(飲みかけすみません)を。どちらも最高に美味しかった。

f:id:miss_meltingmoments:20200127200953j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127200957j:image

 

お次は倉庫街だったエリアをオシャレにリノベした海沿いの芸術特区へ。午前中とうってかわってとても現代的でオシャレ!

 

こんなかわいいオブジェや

f:id:miss_meltingmoments:20200127202206j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127202217j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127202227j:image

 

面白いウォールアートがあちらこちらに。

f:id:miss_meltingmoments:20200127202346j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127202356j:image

 

写真だと分かりづらいけどこの針金アートが個人的にはお気に入り。

f:id:miss_meltingmoments:20200127202337j:image

 

日が暮れるまでお茶したりウィンドウショッピングしたりつい長居してしまいました。

特に何があるってわけじゃないんだけど雰囲気がとても良くてまたぜひ訪れたい場所です。

 

さあ夜ご飯です。ここから徒歩圏内の港園牛肉麺へ。

大変混むと聞いてたので心配でしたが、ギリギリ並ばず入れました。

 

手前が汁なし、奥が汁あり、真ん中は問答無用でオーダーさせられた胡瓜。

しかしこの胡瓜が激うまでした。

f:id:miss_meltingmoments:20200127203053j:image

 

韓国人カップルと相席だったのですが、私が美味しい!と言ったら、オイシイオイシイって真似してきたから、マシッソヨ〜って言い返して謎の国際交流起きました。

ニンニク入れると美味しいからニンニク入れろってお節介されて楽しかった。

 

本当はこのあとマンゴーかき氷を食べたかったんだけど胃が破裂寸前だったので諦めてホテルに戻り、明日に向けて就寝。