たまごサンドにジンジャーエール

主にジャニオタです

台湾旅行 あらまし

2019年9月末から10月にかけて4泊5日で台湾に行きました。

台湾は去年の台北旅行に続き二度目。母と二人旅、下記の日程です。

 

1日目:成田から高雄へ

2日目:高雄観光

3日目:台南観光

4日目:高雄から台北

5日目:台北から羽田へ

 

基本的にパックツアーには参加しません。

なぜなら比較検討しながら航空券とホテルを物色することが何にも代えがたい私の悦びだからです!!!!!!!!!!

まず飛んでる航空会社調べて~、時刻表見て~、金額見て~、口コミ見て~、シートピッチ見て~、同じルート乗った人の旅行記読んで~。

ホテルは立地見て~、予約サイト見て~、金額見て~、オフィシャルサイト見て~、口コミ見て~、そのホテル利用した方の旅行記読んで~ってのを延々と繰り返します。

そして最後に似たようなツアー検索して、自分の方が安くてガッツポーズ。金額がトントンだとしても自分の方が自由度が高いからガッツポーズ。ここまでワンセットです。

みんなここら辺の作業がめんどくさいって聞いたことあるんですが正気ですか?

私の旅行はここがピークです。ここが一番盛り上がって旅行前日が一番盛り下がってる。行きたくない。全然行きたくない。トラベルブルーってやつです。

 

まあそんなこんなで事前にネット予約したものがこちら。

・航空券

エバー航空のオープンジョーチケット(往路:成田-高雄、復路:台北(松山)-羽田)

・ホテル

高雄3泊 Hotel Dua

台北1泊 Hotel Royal Nikko Taipei

台湾新幹線

kkdayにて、外国人用割引片道切符

その他、Wi-Fi海外旅行保険などはいつも通り

 

あ、あと今回は事前にスーツケースを片道のみ成田まで送りました。

仕事帰りそのまま旅立つ際に利用したことはありましたが、平日昼間に家から駅までの道中ゴロゴロとスーツケースを引きずる姿を見られたくなくて送りました。

そんな大げさな、と思うかもしれませんがまわりは老人ばかりの昔ながらの住宅街、親子で海外旅行なんていいわねぇ、すごいわねぇって好奇の目にさらされるのです。

しかしこれが思わぬところで効果的でした。

前述の通り、旅行前日が一番旅行に行きたくないのですが、その理由が「準備が何も終わってない。めんどくさい。やりたくない。行きたくない。」なのです。

スーツケース発送期日は確か出発の3日前だったかな?すでにスーツケースは空港に到着してる。つまり前日の夜に焦って準備する必要がない。

だからなんと!行きたくなくないのです!これはすごい!これは発明!

余裕をぶっこくとはまさにこのこと。さっさと寝ましたね。

 

もちろん発送期日までに準備する必要があるのですが、何かあったら当日手持ちで持っていけばいいんだから最低限だけ入れときゃいいよという余裕。

しかし意外と当日じゃなきゃ用意できないものってなくて、もうほとんどスーツケースに入れて送ってるという余裕。

リュック一つで空港に向かっちゃうという余裕。

 

余裕をぶっこくとはまさにこのこと。さっき言いましたね。

 

余裕ってすごいよね。いつも手の届かない存在の余裕がそばにいるってこんなに幸せなんだって。これからは余裕さんと生きていきます。ギリギリでいつも生きていたいリアルフェイスさんとはもう一緒にいられません。

 

話がそれましたね。また書きます。