たまごサンドにジンジャーエール

主にジャニオタです

台湾旅行1日目 成田から高雄へ

初めて羽田空港から国際線を利用してからというもの、あまりの便利さにもう二度と成田は利用しないと決めていました。理由はシンプル、遠いから。

しかし羽田から高雄の直行便はないので(今回は母と一緒なので最初からLCCは候補外でした。LCCなら直行あるのかな?)どうしたものかと悩みました。

成田を意地でも避けて高雄インする方法もありましたが、いやいやどう考えても成田-高雄がベストだろということになり、やむなく成田便を選択。

成田空港に何も罪はないです。我が家が成田から遠いだけです。悪いのは我が家です。

 

空港バスに揺られ久方ぶりに成田空港へ。

事前送付したスーツケースのピックアップ、wifiレンタル、腹ごしらえを終えていざ搭乗!

座席指定の時点ではガラガラだった飛行機が満席。3-3のシートだったので、隣いないかもねなんてのんきに言ってたのに。

お隣さんは台湾の方のようで、日本で買った小さな三角錐のパックに入ったわさび豆をずーっと、ほんとにずーーーっと食べてらっしゃいました。分かる、美味しいよね。

昔、お隣でとんでもカラーのグミを食べてる外国人をチラチラ見てたら、食べたいと思われたのかお裾分けをいただいてしまったことがあるので見て見ぬふりをする。

 

座席モニターもない機体でしたが3時間ちょい、ぼーっとしてたらあっという間に到着です。近いって素晴らしい。

(私としたことが機内食の写真を撮り忘れていた!!)

 

空港がかわいい。

f:id:miss_meltingmoments:20200127183622j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127183553j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127183627j:image

観光名所がイラストで描かれていたり、プロジェクションマッピング的なやつでこちらのクマさん動きます。

 

去年初めて台北行った時は、一言も英語を使う必要がなく、日本語+ニーハオとシェイシェイ、それに身振り手振り。これですべてが事足りました。

高雄空港到着早々に悠遊カード(日本で言うところのSuica的な)を買おうとしたところ、まあ見事に全編英語で繰り広げられまして。

やはり地域差があるんですね。高雄&台南滞在中は、駅やホテル何もかも英語でした。屋台のおっちゃんおばちゃんだけは見事に日本語話してくれるけど。

台湾は日本語通じるからいいわ~って台北の感じで南部行って苦労する人って結構いるんじゃないかなと思いました。

とは言え、空港の両替所の隣の窓口で「これを!りょうがえ!!りょうがえ!!して!!!」と全力日本語話してたお姉さまが結局のところ最強な気がします。

 

さあ空港で一息ついてそのままタクシーでホテルへ!

タクシーから外を見ていると明らかに台北と違う南国ムードが漂っていてテンションが上がりました。

高雄でのホテルは迷いに迷って、Hotel Duaに。

最初ツインで1泊1部屋7,000円ほどのホテル(激安ですが4つ星のとても綺麗なホテルです)を取っていたのですが、口コミを読んでHotel Duaが気になっており金額は上がってしまいますが高雄に行くことなんてもうないかもしれない、と思い切りました。

 

オフィシャルサイトから直接申し込んだのですが、その時に完全なる私の見落としでバースデーパッケージとやらを申し込んでおりました。

予約確認メールに"Happy Birthday!"と書かれていて気付くという。

どこを探しても適用条件が見つけられずもう残室もなさそうだったので、私滞在中に誕生日迎えないけどいい?でも誕生日は9月ではあるけど!!と必死のメールをしたところ、9月が誕生日なら全然オッケー!との返事。

これたまたま私が9月生まれだったけど、3月生まれとかだったらどうなってたのかなと今もふと思います。

 

で、そんなわけでバースデーパッケージなもんだからチェックイン時に、ケーキとカクテルを用意してるからバーに来て!何時がいい?と聞かれる。

バーでゆっくりする気分でもないので、アルコール飲めないからいいですとやんわり断ると、ノンアルコールも用意してるわ!と。

うーんでも出かける予定だから結構ですと言うと、じゃあ部屋にケーキ持っていくよ!何時がいい?と。うける、全然引き下がらない。

でもせっかくそこまで言ってもらったので、後で声かけるね!と言ってとりあえず逃げ込んだお部屋がこちら。

f:id:miss_meltingmoments:20200127184110j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127184143j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127184147j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127184122j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127184139j:image

 

広いの!!!

とにかく日本のビジネスホテルの逆を行く、スペースの無駄遣いがすごい。え?なに?このスペースいる?っていう空間がとても多い。

花柄も素敵だし、この吊り下げランプもとても雰囲気があった。

そしてボトルウォーターの他に毎日提供されるコーラとスプライト。地味にありがたかったな。

 

このホテルの最寄り駅は美麗島駅で、この駅構内にあるステンドグラスが有名です。

f:id:miss_meltingmoments:20200127184250j:image

 

こちらを見ながら駅を抜けて、ホテルの反対側にある六合夜市へ。

きたきたきたー!!この雰囲気大好き!!

f:id:miss_meltingmoments:20200127184345j:image

 

まずは有名な水餃子のお店に着いたものの、人であふれていて何が何だか分からない状態。

右往左往してたら、日本人の方ですか?って声をかけてくださった親切な日本人女性が。

ここの人たちみんな持ち帰りに並んでるので、空いてる席座っちゃって大丈夫ですよって教えていただきました。

わたわたしながらも着席してオーダーが済んで、改めてお礼を言おうと振り返るともうすでにそこにはいらっしゃらなくてですね。本当に心残りです。ありがとうございました。

そんな優しさに触れ、食した水餃子がこちら。

f:id:miss_meltingmoments:20200127184430j:image

おいしかった。皮がモチモチで一瞬で完食でした。

 

こちら名もなきタピオカ。想像を絶するおいしさだった。タピオカが熱々。

f:id:miss_meltingmoments:20200127184509j:image

 

スパイシーに揚げられたカニ

f:id:miss_meltingmoments:20200127184606j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127184611j:image

 

もち米に挟まれた台湾ホットドッグ

f:id:miss_meltingmoments:20200127184642j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127184646j:image

 

パパイヤミルク

f:id:miss_meltingmoments:20200127184727j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200127184730j:image

等をお持ち帰りし、ホテルの部屋で食す。

なぜなら時間指定してしまったバースデーケーキが届けられてしまうから!

ケーキ思ったよりかわいかった。ありがとうございます。

f:id:miss_meltingmoments:20200127184746j:image

 

台湾ホットドッグ屋さんの回転が悪すぎて信じられないぐらい並んだあげく、八角の味がすごすぎて全然食べられなかったという悲しいオチ。