たまごサンドにジンジャーエール

主にジャニオタです

台湾旅行4日目 高雄から台北へ

チェックアウトの時間までホテル周辺を散歩。

興隆居の支店で朝食です。本店はかなり並ぶらしいのですがこちらはまったく大丈夫でした。

しかしこれまで以上に全く言葉が通じない!オーダーするのも一苦労でした。

大好物の鹹豆漿は左上、右はこちらのお店の名物湯包です。左手前はなんかもうよく分からなくて頼んじゃった卵焼き。

帰り道にこちらのお茶をテイクアウト。さっぱりしたかったのでタピオカではなくごく普通のアイスジャスミンティーにしました。その場で茶葉から入れてくれて、もう金額覚えてないけど信じられないぐらい安かった!そして衝撃的な美味しさ。日本にあったらいいのにー、と思ったら新宿にできたようです。

とても飲みきれない大きさだったので空のペットボトルに入れ替えてちびちびとずっと飲んでました。

ホテルをチェックアウト、タクシーを呼んでもらい数日前訪れた左營駅へ。いよいよ高雄ともお別れ、初の台湾新幹線に乗って台北に向かいます。

少し時間があったので駅構内をプラプラ。

台湾も駅弁文化があるので美味しそうなお弁当がいっぱい!しかし駅弁食べるほどお腹が減ってなかったのでこちらを購入。

台南のお店なのですが食べる機会のなかった周氏蝦捲。中身が全く見えないという悲惨な写真。

味付きのイカ。まさかの韓国語。これまた全く中身見えず。

先日引き換えた座席指定券と外国人用割引チケットのためパスポートを一緒に駅員さんに見せて改札を入ります。

もうこれ日本ですね。新幹線の中も日本とほぼ一緒です。

高雄を出発して台北へ。2時間強の旅でした。

台北到着!雨だーーー台風だーーーー!

まずは去年もお世話になったロイヤルニッコータイペイにチェックイン。

まじで全員が日本語がペラペラで逆にカルチャーショックを受けたホテルです。スタッフの皆さんがすごく親切。

台北滞在は短いのでしっかり予定を立てていたのですがこの大雨で全て崩れる。

台北101のショッピングエリアなら雨でも楽しめるだろうし、ここでお土産とか買おうと急遽予定変更。早速MRTで向かいました。

がびーーーーん

やってない!!!!

雨の台北101

かなしみ!!!!

そこでやっとTwitterで調べたら台風休暇で企業や学校もお休みになってるらしいことを知ります。お腹ペコペコだったのでとにかく食事を確保するためにホテルのある中山駅まで戻り、三越へ。こちらも本日は17時閉店とのことです。

この時すでに15時半。急いで地下の鼎泰豊へ。みんな考えることは同じなのかめちゃくちゃ混んでました。

待って待って待って、やっとご飯にありつけました。

結局なんだかんだでサイコー!この空芯菜とか永遠に食べていられる。

すっかり満たされて三越を出る頃は皆さん閉店準備に大忙しでした。

もうどこ行ってもお店やってないし、雨がどんどんひどくなっていく。仕方なくホテルに戻ります。あーあ、夜市で牡蠣のオムレツ食べたかったな。

ホテルの窓からずっと暴風雨の様子を眺めてました。そのうち母はグーグー寝始めたので、ひとりで辰巳くんのLINELIVE見たのもいい思い出です。