たまごサンドにジンジャーエール

主にジャニオタです

台湾旅行5日目 台北から羽田へ

朝起きたら快晴!

もしや台風の影響で帰国便も遅延や欠航があるのでは?と少し気になっておりましたがこれなら大丈夫そうですね。

 

ホテルから一駅あるいて雙連朝市へ。去年から気になっていた世紀豆漿大王で朝ごはんを食べます。

f:id:miss_meltingmoments:20200129072918j:image

これがこの旅最後の鹹豆漿かとしみじみ。日本でも気軽に食べられるようになってほしい。タピオカばかりでなく。

 

この先の予定もあったのであまりのんびり朝市は見られなかったのですが、夜市とまた違う雰囲気でこちらも楽しかったです。

野菜や果物の食材そのものや、衣料品も多くあったのでより人々の生活に根ざしている印象でした。

 

ホテルに戻ります。

せっかくだしと思い、行きと違う道を通ってみたところまんまと道に迷うという方向音痴あるあるを発揮しながらも(Google Mapさまさまです)、なんとか戻ってチェックアウトの準備。

道中暑かったのでセブンイレブンで紙パックの ゴンチャを。タピオカピーチティーです。
f:id:miss_meltingmoments:20200129073021j:image

これとっても美味しい!日本のコンビニでも売ったらどうでしょうか。女子高生とか大喜びだと思いますよ。

しかしストローもらい忘れた私は最後に残ったタピオカだけを上向いてトントンして食べることになるんですけどね。 

左のウーロン茶は日本に持って帰りました。これまた美味しかった!調べたところによると香料や防腐剤使っていないそうで、確かにそう思ってみると賞味期限短かったような気がします。

 

チェックアウト後そのままスーツケースをホテルに預かってもらってお土産を買いに。

私は最後のダメ押しでTIGER SUGARで黒糖ミルクのタピオカを。

f:id:miss_meltingmoments:20200129084537j:image
f:id:miss_meltingmoments:20200129084600j:image

虎者っぽくていいですよね。BRAVE AS A TIGERってのもお気に入りです。

ゴンチャにしろ春水堂にしろこちらのTIGER SUGARにしろ並ばず買えるのはかなり魅力的です。タピオカ美味しいし好きだけど、若者に混ざって行列に並んでまで買おうという気持ちは起きないので。最近はもうそこまで混んでないのかな?

 

買ったお土産をホテルのロビーで詰めさせてもらって、タクシーで松山空港へ。

とても小さい空港で去年は早く着きすぎて時間をかなり持て余したため、比較的ギリギリ目指して行きました。

そしたらチェックインカウンターが長蛇の列!こりゃ想定外だとまあ仕方なく並んでいたのですが、そうしたら係の方に声を掛けられ「学校の方ですか?」と。

はい?????と思ったらそこは修学旅行生及び学校関係者がずらりと並んだ団体用チェックインカウンターでした。お恥ずかしい。

 

定刻で離陸。帰りは忘れず機内食も写真を撮りました。

母は毎回特別食でシーフードを指定しますので、今回はサーモンとイカ
f:id:miss_meltingmoments:20200129084555j:image

 

私は普通の方。ヌードル選んだらビーフン!全面ビーフン!ぎっちぎちにビーフン!食べても食べてもビーフン!ビーフン大好きなので美味しくいただきました。
f:id:miss_meltingmoments:20200129084541j:image

 あっという間に羽田!快適な空の旅でした。